はじめまして

はじめまして!!

僕は4月から、新社会人になる大学院生です。

 

社会人になるにあたり、僕には一つ大きな不安があります。

それは、奨学金の返済。

 

その返済額、なんと1000万円超!!(細かい内訳はまた今度書きます)

 

 

高校から大学院まで奨学金を借り続けた結果こんなに高額になりました。

奨学金を借りるときは、

借金してでも将来のために大学は行っといたほうが良いよなぁ… とか

いい会社入ったら余裕で返せるやろ!! とか

安易に考えてたんですけど、いざ返すとなると今後モチベーションが続かないような気がして…

 

そこで、返済までの軌跡をブログに残すことでモチベーションを維持しようと考えました。

 

それに、約1000万円の奨学金を1から完済まで、ブログに書いてる人もいなさそうだったので(いたらすみません)、僕がブログを書くことで、これから奨学金を借りる人、現在借りている人、これから返していく人に少しでも参考にしてもらえたらと考えています。

 

とはいえ、奨学金を返済していくのはブログのネタとして(書いてる側としても)あまり面白くないと思ったので、奨学金の話は全体の2~3割程度にして、自分の書きたい事を書いていくつもりです。

 

それでは、またお会いしましょう!!