読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【シャドウバース】結局、現環境で一番強いのって何?(ウィッチ編)【神々が騒嵐する前に】

 

2017年3月30日

ついに、新カードパック「TENPEST OF THE GODS ~神々の騒嵐~」がリリースされますね!!

 

そこで、神々の騒嵐のリリース前に、現環境で強いデッキは何なのか検証してみました。

 

使用するデッキは、僕の独断で選んだ各リーダーごとの流行っているであろうコンセプトのデッキです。

それぞれのデッキでマスター帯のランクマッチに潜り10戦してみた結果を書きたいと思います。

 

まず、初めに検証するのはウィッチです。

今回、使用したデッキはドロシー、超越、秘術の3種類のデッキです。

 

 

目次

  1. ドロシーウィッチ
  2. 超越ウィッチ
  3. 秘術ウィッチ

 

 

ドロシーウィッチ

まずは、バハムート環境で一番流行ったと思われるドロシーウィッチについて検証します。

 

デッキ内容はこんな感じです。

f:id:syougaku_1000:20170316165907p:plain

比較的、オーソドックスなドロシーウィッチなっているかと思います。

 

そして、戦績がこのようになりました。

  対戦相手のデッキ 勝敗
1戦目 アグロヴァンプ
2戦目 エイラビショップ
3戦目 アグロロイヤル
4戦目 アグロロイヤル
5戦目 アグロロイヤル
6戦目 骸ネクロ
7戦目 冥府エルフ
8戦目 陽光ビショップ
9戦目 アグロロイヤル
10戦目 超越ウィッチ

 

なんと脅威の勝率80%となりました。

ルーンがナーフされてもこの強さ(ナーフした意味あったのか)。

ただ、ビショップのテミスのような全体除去系のカードが入ったデッキには勝てなかったです。

 

とはいえ、勝率8割!!

これは、環境で大流行するわけですね。

MP,BPを稼ぎたい人は参考にしてみてください。

 

超越ウィッチ

次に検証するのは超越ウィッチです。

 

超越ウィッチと聞くとアレルギー反応がでる人もいらっしゃるのではないでしょうか 。

それぐらい、悪い意味で印象に残るデッキですよね。

そんな超越ウィッチが現環境ではどれくらい勝てるのか検証してみました。

 

今回、使用するデッキはこのようになっています。

f:id:syougaku_1000:20170316165923p:plain

このデッキはルーンがナーフされる以前に、僕が個人的に作ったもので、

特徴はルーンブレードサモナーを採用しているところです。

 

続いて、戦績はこのようになりました。

  対戦相手のデッキ 勝敗
1戦目 超越ウィッチ
2戦目 ドロシーウィッチ
3戦目 アグロロイヤル
4戦目 ランプドラゴン
5戦目 冥府エルフ
6戦目 OTKエルフ
7戦目 ドロシーウィッチ
8戦目 超越ウィッチ
9戦目 セラフビショップ
10戦目 アグロロイヤル

 

勝率20%と全く勝てませんでした。

もしかするとデッキ内容があまりよろしくなかったのかもしれません。

 

超越ウィッチはもっと勝てるイメージがあったんですが意外と散々な結果になりました。

恐らく、コントロール系のデッキを使って際に超越にメタられた時の印象が強いだけですね。

ちなみに、9戦目のセラフビショップの方には対戦中に切断されちゃいました。

 

超越ウィッチは環境では嫌われてるイメージはありますが、実際そんなに強くはないという結果になりました。

 

秘術ウィッチ

最後に検証するのは秘術ウィッチです。

 

秘術ウィッチはドロシーウィッチや超越ウィッチと比べると、あまり環境ではあたらないデッキであると思います。

その分、印象もあまりないのですが、果たしてどのくらい強いのでしょうか。

 

今回、使うデッキ内容がこちらです。

f:id:syougaku_1000:20170316165927p:plain

個人的に秘術は全く使わないので、ランクマッチで対戦した方のデッキを想像しながら

構築してみました。

 

続いて、戦績はこのようになりました。

  対戦相手のデッキ 勝敗
1戦目 コントロールネクロ
2戦目 アグロヴァンプ
3戦目 アグロネクロ
4戦目 アグロロイヤル
5戦目 ガルラビショップ
6戦目 OTKエルフ
7戦目 ドロシーウィッチ
8戦目 ドロシーウィッチ
9戦目 コントロールネクロ
10戦目 コントロールネクロ

 

 

勝率は60%になりました。

まずまずじゃないでしょうか。

ただ、デッキをもうちょっと調整すればもっと勝てる気がします(運命の導きとかいらなかった)。

 

アグロ系の序盤で勝負を決めてくるデッキには意外と勝てなかったです。

それに対して、コントロール系デッキにはかなり勝てます。

ただし、良いカードを引けたら勝てる感を顕著に感じました。

なので、勝つためには他のデッキよりも運の要素が必要になるという印象をうけました。

 

秘術ウィッチは環境では地味な印象がありますが、中々強いデッキなので、是非参考にしてみてください。

 

まとめ

現環境で最も流行したであろうドロシーウィッチがやはり強いということがわかりました。

また、あまり環境ではみかけない秘術ウィッチも優秀であることがわかりました。

超越ウィッチに関しては思った以上に勝つことが出来ませんでしたが、現環境にアグロ系が多いの(アグロロイヤルがやたら多かった)が一番の理由だと思います。

 

次回は違うリーダーでも検証したいと思います。

それでは、またお会いしましょう