読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【シャドウバース】結局、現環境で一番強いのって何?(ビショップ編)【神々が騒嵐する前に】

 2017年3月30日

ついに、新カードパック「TENPEST OF THE GODS ~神々の騒嵐~」がリリースされますね!!

 

そこで、神々の騒嵐のリリース前に、現環境で強いデッキは何なのか検証してみました。

 

使用するデッキは、僕の独断で選んだ各リーダーごとの流行っているであろうコンセプトのデッキです。

それぞれのデッキでマスター帯のランクマッチに潜り10戦してみた結果を書きたいと思います。

 

今回、検証するのはビショップです。

使用したデッキはエイラセラフ、ガルラビショップ、偶像ビショップ、陽光ビショップの4種類のデッキです。

 

 

目次

  1. エイラセラフ
  2. ガルラビショップ
  3. 偶像ビショップ
  4. 陽光ビショップ

 

 

エイラセラフ

まずは、エイラセラフのデッキについて検証していきます。

エイラはリーダーが回復するたびに場のフォロワーを+1/+1してくれるアミュレットで、セラフは4回?カウントを進めると勝利するというアミュレットですね。

それぞれのアミュレットを単独で使用してデッキを作ることもあるのですが、個人的に組み合わせた方が強いと思っているので、今回はハイブリットでいきます。

 

今回、使用するデッキ内容はこんな感じです。

 

f:id:syougaku_1000:20170321010005p:plain

このデッキでは、エイラを利用してフォロワーで殴り勝つという勝ち方はほぼできません。

ですので、勝ち筋はだいたいセラフということになります。

 

次に、戦績がこのようになりました。

  対戦相手のデッキ 勝敗
1戦目 コントロールネクロ
2戦目 OTKエルフ
3戦目 ランプドラゴン
4戦目 ガルラビショップ
5戦目 ガルラビショップ
6戦目 アグロロイヤル
7戦目 ドロシーウィッチ
8戦目 アグロヴァンプ
9戦目 アグロネクロ
10戦目 陽光ビショップ

 

勝率50%となりました。

意外とアグロ系のデッキに勝つことができませんでした(引きが良くなかった)。

最近ではオーディンの採用率が下がっているので、セラフを出せばだいたい勝てます。

ただ、10戦目の陽光ビショップにはオーディンでやられました。

 

対戦相手がコントロール系であれば、だいたい勝てるような気がしますので是非試してみてください。

 

ただ、現環境ではやはりドロシーとアグロ系が多い気がしますので、勝率はあまり良くない気がします。

あと、超越にはほぼ100%勝てません。 

 

ガルラビショップ

次に検証するのはガルラビショップです。

 

ガルラビショップはエボルブ環境で実装された、ガルラと疾走フォロワーが召喚されるアミュレットを軸にして、殴り勝つデッキとなっています。

 

今回、使用するデッキはこのようになっています。

 

f:id:syougaku_1000:20170321005826p:plain

ヴァルハラジェネラルを使用したデッキにしました。

また、最近のアグロ系デッキには御言葉の天使が採用されている傾向があるので、今回のデッキにも採用してみました。

 

気になる戦績はこのようになりました。

  対戦相手のデッキ 勝敗
1戦目 アグロロイヤル
2戦目 ガルラビショップ
3戦目 御旗ロイヤル
4戦目 ガルラビショップ
5戦目 OTKエルフ
6戦目 アグロロイヤル
7戦目 ランプドラゴン
8戦目 陽光ビショップ
9戦目 アグロロイヤル
10戦目 アグロネクロ

 

勝率40%とあまり勝てませんでした。

理由は僕がガルラビショップをうまく使いこなせていなかったことだと思います。

特に、ヴァルハラジェネラルはガブリエルでいい気がしますし、御言葉の天使に至っては全くこのデッキには必要ありません。

理由は、疾走フォロワーがアミュレットから出てくるのに突進を付与する意味がない。

また、御言葉の天使の使いどころとしては、自分が1ターン目に出した攻撃力1のフォロワーが相手の体力2のフォロワーに取られた時に、3ターン目に御言葉の天使でその相手フォロワーを取るというムーブが一般的であるため、このデッキとは相性が良くないです(1ターン目にフォロワーを出すことがありません)。

 

今回はデッキがあまり良くなかったように思います。

また、デッキを作り直してリベンジしたいです。

  

偶像ビショップ

次に検証するのは偶像ビショップです。

 

偶像は、バハムート降臨で実装された新レジェンドで実装前からあまり期待されていなかったカードである印象があります。

しかし、僕は個人的に面白いカードであると思い、実装当日にすぐ生成しました(結局全然使わなかったですけど)。

 

今回、使うデッキ内容がこちらです。

f:id:syougaku_1000:20170321005949p:plain

f:id:syougaku_1000:20170321005901p:plain

偶像の効果で、アミュレットからフォロワーをガンガン展開するデッキです。

また、信仰の具現化で一気にアミュレットを並べて偶像で展開、フォロワーで殴り勝つというデッキになっています。

 

続いて、戦績はこのようになりました。

  対戦相手のデッキ 勝敗
1戦目 ドロシー
2戦目 アグロロイヤル
3戦目 アグロヴァンプ
4戦目 アグロヴァンプ
5戦目 フェイスドラゴン
6戦目 骸ネクロ
7戦目 ドロシー
8戦目 アグロヴァンプ
9戦目 フェイスドラゴン
10戦目 秘術ウィッチ

 

 

勝率は50%になりました。

まずまずですね…

偶像は出した次のターンのはじめに勝手に進化するのですが、正直進化権を使って出したターンに進化させたほうがいいです。

うまく、回れば中々強いデッキではあると思います。

何より、偶像の効果で場のアミュレットが一気に展開される瞬間はすごく気持ちいいです。

 

あと、バハムートもこのデッキにはすごく相性がいいと思います。

とても面白いデッキなので是非、参考にしてみてください。

 

陽光ビショップ

最後に検証するのは陽光ビショップです。

 

陽光ビショップは初期環境からあるデッキの1つですね。

初期環境のビショップといえば陽光ビショップというくらいビショップの王道ですよね。

 

僕も、陽光ビショップは大好きで昔からよく使っていました。

 

今回、使うデッキ内容がこちらです。

 

f:id:syougaku_1000:20170321005749p:plain

f:id:syougaku_1000:20170321005714p:plain

この陽光ビショップはドロシーとアグロとOTKエルフが多い現環境でそれらのデッキをメタるためだけに作ったデッキで、かなり試行錯誤して作りました。

ポイントはやはりサハクィエルルシフェルのコンボ、これは鉄板で強いです。

もう1つは陽光と一見相性の良くないバハムートを採用しているところで、ドロシーをメタるのに、バハムートはかなり刺さるので採用しています。

 

続いて、戦績はこのようになりました。

  対戦相手のデッキ 勝敗
1戦目 ドロシー
2戦目 エイラビショップ
3戦目 ドロシー
4戦目 サタンドラゴン
5戦目 ディスカードドラゴン
6戦目 ドロシー
7戦目 ドロシー
8戦目 ネフティス
9戦目 アグロネクロ
10戦目 OTKエルフ

 

 

勝率は90%になりました。

現環境にかなり刺さった言えるのではないでしょうか。

特に、ドロシー、アグロにしっかり勝てる上にそれらのデッキが現環境で多いので天敵である超越が少なくなっていることが勝率を上げる要因になっています。

 

また、昔の陽光ビショップはサタンを出してアポカリプスデッキになってから相手を倒すのが一般的でしたが、現環境ではテミス、サハルシ、バハムートなどで相手の心を折ってリタイアさせるという勝ち筋がほとんどです(サタンを出すまでもありません)。

 

このデッキは現環境において、かなり強いと思いますので、是非参考にしてみてください

 

まとめ

エイラセラフは可もなく不可もなくという強さでした。

 

ガルラビショップは今回のデッキではあまり勝つことができなかったのでさらなる改良が必要です。

 

偶像はバハムート降臨で実装されたすごく面白いカードですが現状あまり使い道がない気がします。

個人的には次の環境で以降で流行ってほしいデッキです。

 

陽光ビショップは個人的にすごく好きなデッキで、現環境にかなり刺さるので是非使ってみてください。

 

引き続き、違うリーダーでも検証したいと思います。

それでは、またお会いしましょう