読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【シャドウバース】結局、現環境で一番強いのって何?(ヴァンパイア編)【神々が騒嵐する前に】

2017年3月30日

ついに、新カードパック「TENPEST OF THE GODS ~神々の騒嵐~」がリリースされますね!!

 

そこで、神々の騒嵐のリリース前に、現環境で強いデッキは何なのか検証してみました。

 

使用するデッキは、僕の独断で選んだ各リーダーごとの流行っているであろうコンセプトのデッキです。

それぞれのデッキでマスター帯のランクマッチに潜り10戦してみた結果を書きたいと思います。

 

今回、検証するのはヴァンパイアです。

使用したデッキはコントロールヴァンプ、アグロヴァンプの2種類のデッキです。

 

目次

  1. コントロールヴァンプ
  2. アグロヴァンプ

 

 

コントロールヴァンプ

まずは、コントロールヴァンプのデッキについて検証していきます。

コントロールヴァンプは終盤まで耐えて高コストフォロワーでフィニッシュするデッキですね。

 

今回、使用するデッキ内容はこんな感じです。

 

f:id:syougaku_1000:20170323004019p:plain

f:id:syougaku_1000:20170323004035p:plain

 フィニッシャーは基本的にバハムートとセクシーヴァンパイアです。

また、サタンもピン差しですが入れています。

さらに5コスの除去カードにはサタンズサーヴァントを手札に加えることのできる氷獄の呼び声を採用しました。

 

次に、戦績がこのようになりました。

  対戦相手のデッキ 勝敗
1戦目 アグロネクロ
2戦目 アグロヴァンプ
3戦目 アグロヴァンプ
4戦目 超越ウィッチ
5戦目 コントロールヴァンプ
6戦目 超越ウィッチ
7戦目 超越ウィッチ
8戦目 ミッドレンジロイヤル
9戦目 アグロロイヤル
10戦目 ドロシー

 

勝率70%となりました。

結構強いです。

ですが、本来勝てるであろうアグロ系に案外負けたり、ほとんど勝てないであろう超越ウィッチに勝てたりと運が良かったり悪かったりという試合が多かったです。

 

ヴァンパイアは回復カードや除去カードに優秀なものが多く、終盤まで耐えることは簡単です。

後は、勝負を決めきれるかどうかが重要になりますが、意外とピン差しのサタンが活躍してくれて、中々強かったです。

ですので、ぜひ参考にしてみてください。

 

アグロヴァンプ

次に検証するのはアグロヴァンプです。

 

アグロヴァンプは序盤から相手リーダーをひたすら殴って。

早期決着をつけるデッキですね。

特に、アグロヴァンプは他のアグロ系デッキよりも速く決着をつけることができると思います。

 

今回、使用するデッキはこのようになっています。

 

f:id:syougaku_1000:20170323005518p:plain

今回は、狂気の処刑者を採用しました。

また、アグロヴァンプは自傷と相手からの攻撃によって復讐状態になりやすいので、それを活かして、ダークジェネラルを採用しました。

 

戦績はこのようになりました。

  対戦相手のデッキ 勝敗
1戦目 ドロシー
2戦目 アグロロイヤル
3戦目 OTKエルフ
4戦目 超越ウィッチ
5戦目 アグロロイヤル
6戦目 ドロシー
7戦目 コントロールネクロ
8戦目 陽光ビショップ
9戦目 エイラビショップ
10戦目 コントロールヴァンプ

 

勝率60%とまずまず良い結果でした。

このデッキでは先行をとれるかどうかがかなり重要になります。

先行をとることができれば勝率はかなり上がる気がします。

 

今回、採用した狂気の処刑者は3コス3/3で高確率で除去されにくいのでかなり良い働きをしてくれました。

 

勝率はそこまで良くはないですが、1試合に費やす時間がかなり短いので、効率よくポイントを集めることが出来ると思います。

 

良ければ参考にしてみてください。

 

まとめ

現状、ヴァンパイアはコントロールかアグロに二極化していると思います。

(ミッドレンジもあるみたいですが、そんなに見ません)。

 

また、ヴァンパイアにはそこまで癖の強いカードも無い気がしますので、コントロールであってもアグロであっても比較的わかりやすいムーブで勝てるデッキであると感じました。

 

初心者の方はヴァンパイアから使い始めるのがおすすめです。

 

引き続き、違うリーダーでも検証したいと思います。

それでは、またお会いしましょう