読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【シャドウバース】結局、現環境で一番強いのって何?(ロイヤル編)【神々が騒嵐する前に】

2017年3月30日

ついに、新カードパック「TENPEST OF THE GODS ~神々の騒嵐~」がリリースされますね!!

 

そこで、神々の騒嵐のリリース前に、現環境で強いデッキは何なのか検証してみました。

 

使用するデッキは、僕の独断で選んだ各リーダーごとの流行っているであろうコンセプトのデッキです。

それぞれのデッキでマスター帯のランクマッチに潜り10戦してみた結果を書きたいと思います。

 

最後に検証するのはロイヤルです。

使用したデッキはアグロロイヤルとコントロールロイヤルの2種類のデッキです。

 

目次

  1. アグロロイヤル
  2. コントロールロイヤル

 

 

アグロロイヤル

まずは、アグロロイヤルのデッキについて検証していきます。

ロイヤルは疾走フォロワーが多いので、その利点を活かして序盤で決着をつけることをねらいます。

 

今回、使用するデッキ内容はこんな感じです。

 

f:id:syougaku_1000:20170323235902p:plain

 巷で人気のパンダ式ロイヤルというやつです。

メイドリーダーでアルベールを確定サーチするデッキですね。

 

次に、戦績がこのようになりました。

  対戦相手のデッキ 勝敗
1戦目 アグロウィッチ
2戦目 テンポエルフ
3戦目 コントロールネクロ
4戦目 テンポエルフ
5戦目 OTKエルフ
6戦目 ドロシー
7戦目 超越ウィッチ
8戦目 超越ウィッチ
9戦目 OTKエルフ
10戦目 OTKエルフ

 

勝率70%となりました。

さすがに環境で流行っただけあってかなり強かったです。

特に、アルベールが優秀すぎます。

9ターン目にアルベール進化で10点ダメージをとばせるのはもちろん、5ターン目でアルベールを進化させると次のターン相手に除去されにくいです。

 

また、ツバキがかなりいい仕事をします。

相手の大型守護フォロワーを除去するのに使えますし、潜伏をもっているというだけで、フィニッシャーとしても優秀です。

 

とにかく、強かったのでぜひ参考にしてみてください。

コントロールロイヤル

次に検証するのはコントロールロイヤルです。

 

ロイヤルは意外と守護をもっているフォロワーが多く、そういったフォロワーと盤面の制圧力で、終盤まで耐えてから勝つというデッキがコントロールロイヤルです。

 

 

今回、使用するデッキはこのようになっています。

f:id:syougaku_1000:20170324001610p:plain

f:id:syougaku_1000:20170324001628p:plain

少し前まではサタンとバハムートをフィニッシャーとして採用していたのですが、少し重い気がしたので、今回は、アルベールとファングスレイヤーでトドメをさすデッキにしました。

 

戦績はこのようになりました。

  対戦相手のデッキ 勝敗
1戦目 ランプドラゴン
2戦目 フェイスドラゴン
3戦目 ランプドラゴン
4戦目 ドロシー
5戦目 アグロロイヤル
6戦目 秘術ウィッチ
7戦目 陽光ビショップ
8戦目 ネフティス
9戦目 アグロロイヤル
10戦目 OTKエルフ

 

勝率80%とかなり良い結果でした。

結局、アルベールが優秀でした。

ファングスレイヤーもかなり使えるカードでした。

 

やはり、アグロ、OTKに対して守護の多いデッキはかなり有利ではあるので、そういったデッキが流行っている現環境ではかなり強いです。

また、旋風刃による全体除去がドロシー相手にかなりささるので、それも勝率を上げるのに貢献していると感じました。

 

また、ユニコ、ヒーリングエンジェルを入れることで序盤安定した試合運びが出来ます。

かなり、強かったので参考にしてみてください。

 

まとめ

今回は、アグロとコントロールロイヤルを検証しました。

どちらのデッキもアルベールがかなり仕事をしてくれました。

また、ロイヤルの2,3コスには優秀はフォロワーが多いと言われていましたが、

バハムート環境ではそれらのフォロワーがニュートラルフォロワーにとってかわれているのは面白いと思います。

 

僕は、個人的にミッドレンジロイヤルをよく使っていました。

ですので、乙姫からのセイジコマンダーのようなコンボが環境から消えてしまったのは少し寂しく感じます。

次の環境では、古き良きミッドレンジロイヤルが復権することを願っています。

 

 

今回のロイヤルで全ての検証が終わったのですが、一番勝率が高くなったのは陽光ビショップでした。

次に、ドロシーとコントロールロイヤルという結果になりました。

 

陽光ビショップとコントロールロイヤルの勝率がよくなった理由は、ドロシー、OTK、アグロが環境に多くそれらに対して有利であることと超越ウィッチが少なくなったことだと思います。

特に、この2つのデッキは全体除去のカードが優秀な上に、他のコントロール系と比べて、守護フォロワーをベースにコントロールする型が現環境にささったと考えられます。

まぁ、僕がコントロール系のデッキが好きでよく使用していることが一番の理由かもしせん 笑

 

ドロシーに関してはあんまり普段あまり使用しないのですが、それでも強かったです。

しかも勝率も安定していて、引きさえよければ相性の悪いデッキはないのでは無いかと思うぐらいでした。

 

新環境になってもシャドーバースの記事を書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。

それでは、またお会いしましょう